ねぇ、そこのキミ、ひとりで悩んでいないで、だれかに相談してみませんか?  学校のこと、進路のこと、好きな人のこと。。。自分の中にためこんでいることを、だれかに打ち明けてしまえば、きっと心も軽くなるはず。 まりあお姉さんが、悩みを聞いてあげるよ。
[1]  [18]  [14]  [15]  [2]  [3]  [4]  [5

<中学生の皆さんへ、大切なお知らせ>


大変申し訳ありませんが、事情により、活動を休止することになりました。

少しでも、訪れてくださった皆さんのお役に立てればと思い、
サイト自体の閉鎖はしませんが、受付は終了させていただきます。

このコーナーには、たくさんの相談が寄せられているので、
過去ログを読んで、参考にしていただければ幸いです。
後ほどあらためて、詳しい休止の事情を記事に書かせていただきます。



   ☆☆ いじめの相談、家庭問題はこちらへ ☆☆

 
   
★ 24時間いじめ相談ダイヤル 

       TEL 0570-0-78310

   ★ チャイルドライン (18才までの子供専用の相談窓口)

       http://www.childline.or.jp/



 ※ ブログランキングに参加しています。クリックのご協力をお願いします。
                                                                                                    
         人気ブログランキングへ → http://blog.with2.net/link.php?398325

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
MAIL
URL
コメント
KEY   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まりあさんありがとうございました。
まず名前が夜桜となっていてすいませんでした。名前を間違えてしまいました!お返事の方ありがとうございました。とりあえずもう少し、考えたり、観察したりして見ます。でも、観察と言う言い方はどうかと思いますが^^;。
啓幹 2008/10/03(Fri)15:31:06 編集
夜桜さん、お返事が遅くなってごめんなさい。
例のごとくお返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさいね。
春から公私共に多忙になったせいで、皆さんにはご迷惑をかけていますが。。。

さて、どうやって好きな女の子と親しくなるかという相談ですが、
まったく接点がないとしたら、まず相手のことをじっくりと観察して、
どんなことに興味を持っているのか、探ってみることから始めてみたら。。。?
たとえばね、女の子には好きなアイドルとか、キャラクターってあるでしょう?
彼女の好きなものを探って、あなたも同じものを持ってみたり、
彼女の近くで、そのことを話題にしてみたりするのはどうかしら。
同じ趣味があると分かったら、彼女のほうから話しかけてくることも
あるかもしれないし、近付くきっかけになるんじゃないかな。

いずれにせよ、本気で相手のことを好きで、
親しくなりたいと思うなら、積極的に行動しなくてはダメですね。
最終的に傷付く結果になったとしても、努力をしたことで成長できるし、
経験を積むことで、次の恋を成功させるチャンスをつかめるから。
なんでも経験が大事だから、啓幹さんにはぜひ頑張ってほしいです。
管理者 まりあより 2008/10/03(Fri)05:28:42 編集
お返事ありがとうございます(>д<)
まりあさん。毎回お返事ありがとうございます。ですが、自分なりに考えたのですが、まず頑張って喋るきっかけが出来たらいいと思っているのですが、何かいいアドバイスはありませんでしょうか?なにとぞヨロシクお願い致します(>д<)
夜桜 2008/09/27(Sat)22:54:50 編集
啓幹さん、またお返事が遅くなりましたが。。。
まりあのサイトに再び訪れてくださって、どうもありがとう。
このところお返事が遅れ気味で、本当にごめんなさい。

今回の相談は要するに、好きな子がいるけどアクションは起こしたくない、
でも他の男子にとられたくない、ということでしょう?
それって矛盾しているというか、男の子らしくないな~と思うのですが。。。
他の男子にとられたくないなら、自分から行動しないとね。
前に告白して振られたからというのは、言い訳にすぎないと思うのよ。

自信がないというのは分かるけど、たとえ傷付く結果になったとしても、
一度は相手にぶつかってみるのが、恋というものです。
厳しいことを言うようだけど、行動を起こすことで相手の子の印象が
悪くなるのが恐いというなら、最初からあきらめて、
他の男子にとられるのを眺めているだけにした方がいいかも。
中学生なら結婚するわけじゃないし、遠くから見ているだけのほうが、
あなたにとってはラクなんじゃないのかしら。。。?
管理者 まりあより 2008/09/27(Sat)04:25:46 編集
凄く深刻です(>д<)
まりあさんお久しぶりです。今回もとても深刻な悩みですのでお願いします。今、僕は好きな人がいます。その人を仮にIさんとします。Iさんを中1の後半に好きになり、いまだちゃんと友達としても喋った事がありません。いや正直言って喋れないのです。もう一つピンチな事があり、僕の好きなIさんを好きな人が他にも同じクラスにいて、Iさんの知り合いに頼んだりとかして、とにかく今色々ピンチなのです。どうしたら良いでしょうか?いきなり告ったり手紙も無理です。手紙は他の女子に見られる恐れがあり、一度手紙で告って振られた事があります。Iさんには絶対に嫌われたりしたくありません。なぜなら今までの好きな人のなかで一番純粋な気持になれ、自然に好きに慣れたからです。毎日考えると夜も寝られず常に落ち着きません。本当にどうすれば良いのでしょうか。とりあえずは僕の印象を悪くは思われたくはありません。何故か他の女子のせいで印象が悪くなっている気がします。(巻き込まれて)
啓幹 2008/09/22(Mon)00:25:44 編集
リンさん、お返事が遅くなりましたが。。。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
多忙でお返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

夏休みが終わりましたが、塾にはまだ通っているのかしら?
夏だけということは、夏期講習のような短期のコースかな。。。?
だとしたら、塾が終われば先生にはもう会えないから、
そのうち自然に忘れることができると思うわ。

二学期になって学校に通い始めれば、すべきことが他にいろいろあるし、
塾の先生のことを、考えている余裕はないんじゃないかな。
もともと世代の違う人だし、学校でクラスメートたちと過ごしていれば、
やっぱり同世代の方がいいと思うはずですよ。
年上の男性に憧れるって、あなたくらいの年齢にはありがちだから、
まぁ、成長過程のひとつの現象という感じでしょうか。
管理者 まりあより 2008/09/02(Tue)15:58:11 編集
Mさん、お返事が遅れましたが。。。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
多忙でお返事がすっかり遅くなってしまって、ごめんなさいね。

お母さんが亡くなったことで、親戚のお世話になっているということは、
あなたには、お父さんはいらっしゃらないのかしら。。。?
だとしたら、お世話になっているお宅には、
少なからず、経済的な負担をかけているということでしょう?
あなたはまだ中学生だから、今の境遇には不満を抱いているでしょうけど、
おばさんの方にしてみれば、自分の家庭の維持だけでも大変なのに、
あなたの面倒も見なければならないということよね。

いまの時代、経済的に厳しい家庭も増えているし、
シビアなことを言うようですが、他人の子供の面倒を見る
余裕はないというのが、大人の本音だと思います。
おばさんにストレスがたまるのは当然だし、お世話になっているのだから、
家事のお手伝いをするのも、仕方のないことですよね。

あなたがもし、いまの境遇から抜け出したいと思うなら、
高校を卒業するまでガマンして、すぐに就職することです。
自分でお金を稼ぐようになったら、ひとり暮らしを始めてもいいし、
運よく住み込みの仕事を見つければ、就職と同時に
おばさんの家を出ることもできるでしょう。。。?
あなたの置かれた立場は、とても気の毒だとは思うけど、
お世話になっているお宅に負担をかけているということを、
この機会に一度、考えてみて欲しいなと思います。
管理者 まりあより 2008/08/31(Sun)15:45:32 編集
どうもありがとうございました。
お忙しい中、わざわざお返事をしていただき、
本当にありがとうございました。

まりあサンからいただいた大切なお言葉を参考に、
勉強や部活を頑張ってみたいと思います。

また、ご相談に乗っていただいても
よろしいでしょうか??

そのときはまたよろしくお願いいたします。



ΚΑΝΑ☆
ΚΑΝΑ☆ 2008/08/29(Fri)20:25:10 編集
まりあさんお返事ありがとうございました。
そうですよね。僕は少し考え過ぎなのかもしれませんね。まりあさんが言った通りにちょっとでも前向きな考えで行きたいと思います。また相談があればよろしくお願いします(>д<)。本当にありがとうございました。少し心が軽くなった気がします。
啓幹 2008/08/29(Fri)09:38:04 編集
啓幹さん、お返事が遅くなりましたが。。。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
多忙でお返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

あなたと同じような友達関係の相談が多くてね、過去にも何度か
お返事しているので、少し迷ったのですが、同じように悩んでいる
子供たちのためにと思って、あえてお返事をすることにしました。

学校ではひとりぼっちでツラいかもしれないけど、
友達ができなくて孤独な子供というのは、あなただけではないのよ。
日本全国の学校に、同じように悩んでいる子供たちがいます。
他にも仲間がいると思えば、少しは心が軽くなるんじゃないかな。

友達がいれば楽しいかもしれないけど、まりあが見たところ
最近の子供たちは、友達というよりただ、一緒にいるだけだと思います。
みんながみんな心の底では孤独で、寂しさを紛らわすために、
友達のふりした誰かといるだけ、という気がするのよね。

最近の子供たちは親しい仲間同士で、すぐにトラブルを起こします。
肝心な友情が欠けているから、お互いを傷付け合っても平気なのよね。
そんな危うい関係を作るよりは、ひとりでいた方が楽だと思いませんか?
嫌われないように、つねに友達の顔色をうかがう日々を送るよりも、
本でも読みながら、自分の内面を充実させた方が有意義という気がします。

それにね、いまは孤独かもしれないけど、卒業して高校生になれば、
新しい友達ができる可能性もあるでしょう。。。?
いまの学校ではたまたま、あなたと合う人がいないだけで、
環境が変われば新たな出会いもあると、前向きに考えることはできないかな。
悩みすぎて暗い顔をしていると、ますます近寄りがたくなってしまうわよ。
管理者 まりあより 2008/08/29(Fri)05:27:18 編集
ありがとうございました

まりあさん、
お忙しいのに
お返事ありがとうございました…

お返事を読んだ時、
本当に涙が溢れました。。。

後輩にとった態度、
決して悪くなかったと
まりあさんは
おっしゃっていました。

私は自分を責めてばかりで、自分のことより人の目ばかりを気にしていました。

けど、まりあさんのおかげで今自分がいる素晴らしさ、大げさですが生きている素晴らしさを実感しています。

まりあさんが
子供たちの悩みを聞いてくれること…

このサイトで
どれだけの子供たちが
救われたことでしょうか。

私もその1人で
本当に嬉しく思っています…

今ではみんなと仲良くやっていけてます。

まりあさんのおかげです…

本当に、
ありがとうございました!!
しょうこ 2008/08/28(Thu)23:59:24 編集
教えてください!!
初めまして。
私は今、恋について悩んでいます。
私は塾に(夏だけ)通っているんですが、その塾にいる先生を好きになってしまったんです。
私も今まで先生なんて好きになった事がなかったし、恋愛感情はもてないだろうなと思っていました。
でも好きになってしまって、忘れようとしてもなか②できなくて・・・
先生は年が離れているし、手に届かない存在だと思っています。
私はこの恋を忘れたいのですが、なかなか忘れられることができません。
どうしたら、忘れることができますか??
リン 2008/08/27(Wed)09:17:28 編集
しょうこさん、お返事が遅くなりましたが。。。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
このところ多忙でお返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

部活内のトラブルだというのに、クラスメートにまで悪い影響が
及んでいるというのが、なんとも理不尽だと思うのですが、
最近の子供たちというのは、悪いうわさに影響されやすいのかしら。。。?
なにかトラブルが起こると、すぐに広まってしまうようですね。
まりあは最初、部活を担当する先生に相談してみたらと考えたのですが、
ここまで影響が広がってしまうと、頼りにならない可能性もあります。

ただね、部活やクラスの全員が、あなたの敵というわけではないでしょう?
とくにクラスメートは直接、部活内のトラブルに関わっていたわけでは
ないし、いまは影響されていても、そのうち普通に戻るんじゃないのかな。
部活の仲間にしても、あなたの意見と同じ人も中にはいるはずだし、
味方がいないというわけではないと思うので、ここは開き直るというか、
少し強くなって、トラブルが自然に収まるまで、仲良くしてくれる
人たちと一緒にいて、毅然とした態度でいればよいのでは。。。?
まりあが見たところ、あなたが後輩たちに対してとった行動は、
けして間違ってはいなかったと思いますよ。
管理者 まりあより 2008/08/26(Tue)04:48:43 編集
家のこと
私は、お母さんが亡くなって訳あっていとこの家に住まわせてもらっているんですが
そこのいとこのお母さん(おばさん)とうまくいってません。
いとこの家では家事の手伝いをしなくちゃいけないので
手伝ったりするんだけど
おばさんはいつも不機嫌で、おばさんが自分の子供にとる態度と私にとる態度が全然ちがいます。。

たまに八つ当たりされてるなと感じたりなんでもないことをいちいち嫌味っぽく怒ってきたりして、とてもつらいです。

毎日嫌味をいってくるし、

『あんたがきたからうちのみんなストレス溜まってるの!』

とか
『あんたは嘘のかたまり』

とか言われました。

毎日がこんな感じなので、ふつうの家族とかのあたたかさがもう分かりません。

毎日とても寂しいです。

死ぬ勇気はないけど生きていたくないなと思いました。

みなさんは、わたしについて馬鹿だと思いましたか???
わたしにはよくわかりません。
わたしはどうしたら良いと思いますか???

よかったら教えてください。
2008/08/25(Mon)16:46:15 編集
心の癒えない傷。
はじめまして。啓幹と申します。始めは悩みを打ち明けるか迷いましたが、打ち明ける事にしました。僕は中2の男子です。僕は悩みがありすぎて仕方がありません。一つは友達関係です。僕はいつも一人ぼっちかもしれません。友達に話しかけても全然ダメだし、とにかく毎日、毎日を孤独な日々を送っています。周りは全て敵と言う感じで学校では心が折れそうになります。学校にも行きたくもありません。ですが、学校に行かないと高校にいけません。本当はこれだけではないのですが、まりあさんは忙しいと思うので、これくらいにしておきます。どうもすいません。しかも僕は思った事を文字でも、言葉でも上手く伝える事ができず、心の中でしか思えないのです。真剣な事なので返事を下さい。まりあさんお願いします
啓幹 2008/08/25(Mon)10:14:37 編集
初めまして

初めまして。
今日は悩みに悩みきって誰かに悩みを聞いてほしくてここに来ました。

私は中学二年生で吹奏楽部に入っています。

コンクールが終わり、先輩が引退して世代交代の時期が来ました。

私は学年の代表を友達と二人でやっているのですが、とても苦しい事件が起こりました。

一年生が入ってきて、後輩の態度にむかついていた他の部員が、私たち代表に向かって
「代表が一年生にきつく叱ってよ」と言ってきました。

私たちは一年生はそれなりに頑張ってるし、叱らなくてもいいんじゃないかと思っていましたが、みんなからの希望があったため、私たち代表二人は一年生に叱るミーティングを行うことにしました。

…しかし、やはり厳しく叱られず。
他の部員は、
「代表のクセに叱れないんだ。きっとあの二人は部長、副部長にはなれないよね」と陰口ばっかり言っているのを知りました。

その部員たちは、先輩たちや後輩たちにまで、私たちの変な噂を流して、私たち二人に部長、副部長にならせないように悪いことばかりしてきました。

そしたら部活の子だけじゃなく、クラスの子も私を避けるようになって、みんなからメールも来なくなってしまいました。

どうして一年生に厳しく叱られなかっただけで、ここまでされなくちゃいけないのでしょうか?

厳しくできるから部長、副部長ではありませんよね…?

今、ハブかれて辛いです…
部長、副部長はまだ決まっていませんが、私たち代表二人がなったらみんな恨むハズです。。

私はどうすればいいんでしょうか?
しょうこ 2008/08/22(Fri)19:11:44 編集
本当に有り難うございました。
お返事有難うございました。
少しずつ考えて見ることにしようと想います。
止めることでなく、その実態というか、中身をもっと見ようと想います。
お忙しい中、本当に有難うございました。

初めて打ち明けるのがまりあさんで良かったです。
また、何かあったら相談に乗ってください。

本当に有難うございました。



夏子 2008/08/18(Mon)07:31:35 編集
夏子さん、お返事が遅くなりましたが。。。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
いま多忙でお返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。
相談内容を読んで、公開してもよいものかと少し迷いましたが、
まじめに悩んでいる様子なので、お返事を書くことにしました。

まず最初に伝えたいことは、自慰は成長にともなって誰にでも起こる
自然な行為なので、そんなに恥じたり、自分を責めたりしないでくださいね。
早い子供だと、小学生くらいから始めると聞いたことがあります。
あなたくらいの年齢だと、性的な欲求不満というのは考えにくいので、
何らかのストレスを解消するために、行為をしてしまうという可能性も。

もしストレスが原因だとしたら、それが解消するまで、
行為が続くかもしれないけど、病的というわけでもないと思うので、
そのうち自然にやめるようになるんじゃないかしら。
それは成長の証なので、あまり深く考えない方がいいかも。。。
管理者 まりあより 2008/08/18(Mon)04:30:33 編集
お返事ありがとうございます。
お返事ありがとうございます。
やっぱりその通りですよね…
あんまり悩みすぎないようにします
本当にありがとうございました
゚+。(*′∇`)。+゚
もしかしたら、またお世話になるかも知れませんが、できるだけ前向きに頑張ります


また遊びに来ます
ゅぃこ 2008/08/17(Sun)10:23:48 編集
ゆいこさん、お返事が遅くなりましたが。。。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
多忙のためお返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

同級生より身体の成長が遅いと、悩んでしまう気持ちはよく分かりますが、
まだ中学生であれば、成長が遅れているだけ、という可能性もありますね。
中学生でも生理がないケースというのも、さほど珍しくはないようなので、
あまり悩まない方がよいのではと思うけど、もし高校生になっても生理が
こないようなら、お医者さんに診てもらった方がよいかもしれません。

もしかしたら、なんらかの病気の可能性もあるかもしれないので、
もう少し様子をみて、高校生になっても状況が変わらないようであれば、
思い切って、専門のお医者さんに診てもらってください。
成長の遅れている原因が明らかになって、治療を受けることができれば
あなたの悩みも少しずつ解消するでしょうし、安心できるのでは。。。?
管理者 まりあより 2008/08/17(Sun)05:07:26 編集
教えてください……
中学二年です。はじめまして。
私はどうしてもやってしまう過ちがあります…
「自慰行為」と言うものです…。
やめたいのにどうしても行為にはしってしまいます。意志が弱いんでしょうか。。。
誰にも言えません。それに言ったら絶対にひかれる。恥ずかしいことやとおもうんです。。
女なのにエロいサイトとかに行ったり、それ見て興奮してる私がいるんです。そういうお年頃、とかじゃなくって…ずっと前からで…
自分が気持ち悪くて
絶対に気持ち悪いのに
どうしてもやってしまうんです
中二は大分エロい話とか男子も女子もしてます。
その時に「自慰行為」のことふざけてゆってたのを聞いたんですけど…自慰はやっぱり欲求不満なんでしょうか、
欲求不満でそうなってんのなら直すすべがあるのに
でもみつからんし、、

あと、わたし胸がおっきいほうらしいんですけど、
やっぱり女やから、友達とかにゆわれたらうれしいんですよね。
けど
男子に、しかも前好きやったひとなのに
ゆわれたって噂を聞いたとき、背中がゾクッとして、すっごい本当に気持ち悪くなったんです。
男子に言われたら、やっぱり嫌で、勉強の成果とか私が言われてうれしいことの中で
初めて「嫌」って気持ちになりました。

でもやっぱりそんなことを聞いたときも
自分がやってる自慰も
気持ち悪くて仕方がないんです。

まりあさんにはそう言うことってありますか…?
でも気持ち悪いと思うのは私だけなんでしょうか…
自慰をやめることって
どうすればいいんでしょうか…

          夏子
夏子 2008/08/14(Thu)16:47:50 編集
お休み中ごめんなさい。
私は中3ですが、胸は無いし、生理も来ないし、おまけにブスと来て、どこでも笑い者です。
今日親に(父)胸が無いと聞かれました。
恥ずかしいし、セクハラを受けたような気分になって、食事中だったのですが家を飛び出てしまいました。泣いている私を見つけに来た父は笑いながら謝ったんです。私は、許せなくて、何度も捕まれた手を振り切ろうとしましたが、離してくれなくて、そのたびに、嫌悪感が増して、ふて寝しました。すると母が、許してやれと、しつこく言ってきて、私にも否があると、私を叱りました。でも結局許してしまって、(父を)そしたら今度は母がふてくされ、(どうやらふて寝している最中に父から何か言われたようで)謝っても、明らかにキレていて、あんたは関係ないの一点張り。あたしが一番傷ついたはずなのに…誰も話を聞いてくれないし。なんなの?
だから大人って嫌です。子供だと思って、なんでも言っておいて、結局私の話なんて関係無いんじゃん…。学校とか習い事とかでも、言われ続けた胸のことを、言われて…こないだの修学旅行でも恥ずかしくて大浴場に行かなかったし、プールの時だって、恥ずかしくて泳げたもんじゃないのに…体はすぐに成長するものじゃないから、どうしたら良いのか…なんで体のことで笑われなくちゃいけないの
ゅぃこ 2008/08/13(Wed)22:31:07 編集
ふみなさん、お返事が遅くなりました。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
多忙でお返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

子供が複数いる家庭では、優秀な子のほうを可愛がるケースと、
そうでない子を可愛がるケース、二通りがありますが、
成績で判断しないという点では、ふみなさんのお母さんは正しいし、
あなたのこと、けして可愛がっていないわけではないと思います。

あなたは勉強ができるから、期待されているんだと思いますよ。
長女ということもあって、しっかりして欲しいという気持ちがあるから、
部活のことも、続けることで精神的に鍛えられて欲しいと、
お母さんはあなたのために、考えたんじゃないかしらね。
でも、妹さんは違うタイプの子供だから、苦手なことを無理強いせずに、
なるべく褒めるようにして、励ましているんだと思いますよ。

あなた自身はあまり、納得がいかないかもしれないけど、
まりあの目から見ると、けして子供を差別しているわけではなくて、
子供の性格に合わせた教育をしている、良いお母さんだと思います。
上の子供には厳しくするというのは、どの家庭でも共通じゃないかしら。
あなたは期待されていると思って、大らかに考えた方がよいと思いますよ。
管理者 まりあより 2008/07/29(Tue)15:28:09 編集
自分が嫌
私には、お父さんがいなくて
お母さんとおばあちゃん、
中学校1年生の妹と暮らしています。
私わどっちかというと、
勉強ができる方です。
だから、今まで勉強をがんばって
きました。受験生なので、
今年はとくに勉強をがんばっています。
そして私の妹は、本当に勉強が
苦手であり、いつも成績が
悪く、順位も下から数えたら早いほうです。
お母さんは、私のことは、
気持ちがこもってないような
褒め方ですが、
妹には、少しのことで
とても褒めます。
私がテニス部を3年間、つらいのを我慢してやってきました。
妹わ1年生で私の同じテニス部に
入っています。
でも、もうやめたがっているのですが、
妹には、やめてもいいとか言っているのに、
私のときには、やめるなとか
すごく言ってきました。

今さっき、私は妹とけんかしてしまい、
お母さんに私はやっていないのに、
私を犯人扱いされ、
本当に腹がたった私は、
サンダルを投げて、ガラスを
割ってしまいました。

投げてしまってから本当に
後悔し、おばあちゃんにも
お母さんにも妹にも迷惑を
かけてしまったと思っています。

謝りたいのですが、
みんなもう私のことなんて、
最初からどーでもよさそうで、
これからも、私だけ、
愛情なく育てられると思うと、
本当に嫌です。

私はこれから
どうすればいいのでしょうか・・

やっぱリ、私はこの家から
出て行ったほうがいいのでしょうか・・
ふみな 2008/07/26(Sat)20:06:27 編集
ゆかさん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

中学生にもなると、男女の身体の違いがハッキリしてくるし、
男子の身体が気になったとしても、恥ずかしいことではないのよ。
男の子のほうも、女子の胸を見ながら話す子がいるくらいだから、
そんなに気にすることはないと思いますよ。
自分のことをヘンだと意識しすぎると、かえって不自然になるので、
当たり前の成長なんだと割り切れば、そのうち気にならなくなると思うわ。
管理者 まりあより 2008/07/21(Mon)03:44:09 編集
恥ずかしくて
恥ずかしくて誰にもいえなかったんですが、(中学一年です)私は、男子を見てしまうと、男子のあそこに何故か目がいってしまいます。 恥ずかしくなって、途中で、話しを止めてしまいます。 私は、どうしたら見なくてすむんでしょうか。 (見ようとしないのに、目がいってしまうんです)
ゅか 2008/07/19(Sat)15:27:08 編集
ラミさん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。

入学早々、学校に行きたくないというのは、ちょっと困ったわね。
そういう子供たちは確かに増えているけど、あなたの場合、
イジメにあっているとか、そういうことではないんでしょう。。。?
だれでも進学すれば、仲のよかった友達と離れることはあるし、
みんながみんな気の合う人ばかり、というわけにはいかないと思うわよ。
それが世の中というものだし、子供のうちからそんなワガママを
言っていたら、社会に出てからやっていくのは、難しくなると思います。

たとえば将来、会社に勤めるようになったら、キライな人とも
仕事をしなくてはならないし、結婚して家庭に入ったらね、
近所の苦手な奥さんとも、付き合わなければならないのよ。
気の合う人がいないというだけで、転校してもいいと言う
ご両親のこと、まりあは正直なところ、甘いな~と思います。
管理者 まりあより 2008/07/18(Fri)03:13:36 編集
相談です
初めまして。早速ですが相談だあります。私は中学に入ったばかりなのですが、学校に行きたくないんです。きっと理由は友達やクラスメイト、先生などにあると思います…仲が良かった友達とは学校が離れ、クラスメイトとはなかなか馴染めず、先生も嫌いな人ばかりです。
私はこれからどうやって学校に行けば良いのでしょうか…親は転校をしても良いと言われています。自分としてはそれが一番良いのですが…
ラミ 2008/07/17(Thu)07:07:58 編集
こんばんは
お返事、ありがとうございます!
友達が離れていった理由で思い当たる事がないんです。もちろん、原因はアタシにあると思うんですが…どんなに考えても出てきません。

はい。
アタシの思い込みだったんですね。
これからは自分らしく生きていけるように精一杯頑張ります!
レナ 2008/07/13(Sun)22:31:49 編集
レナさん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
コメントを見落としていたようで、お返事が遅くなってごめんなさい。

まず、学校のお友達だけどね、なぜあなたから離れていくのかしら?
なにか事情があると思うのだけど、そのあたりが分からないと、
なんともアドバイスをしにくいのですが。。。

妹さんと比べられるという話だけど、あなた自身がそんなふうに、
思い込んでいるだけなんじゃないのかな。
出来が良いという妹さんに、なにか引け目のようなものを感じていて、
あなたのほうが先に、家族に心を開かなくなったのでは?
成績が良くなかったとしても、あなたの良さは、他にあると思うけど。。。

お友達の件もそうだけど、あまりに思い込みが強いと、
かえって人が離れていったりするものです。
必要以上にホメられたいとか、好かれたいという気持ちを持たずに、
自分らしくしていれば、人間関係も良くなると思いますよ。
管理者 まりあより 2008/07/13(Sun)03:13:56 編集
悩み事
私には2つ下の妹がいます。妹はとても出来が良い子で、よく親にくらべられます。そのせいで私はあまり家族と仲良くありません。でも、家に味方がいなくても学校には友達がいました。しかし最近その友達まで私から離れていきます。休み時間は話す相手が誰もいないので本を読んだり絵をかいたりしています。どうして皆私から離れていくんでしょう?どうしてこの苦しさに気付いてくれないんでしょう?…どうか、助けてください。アドバイスをもらえるとうれしいです!
レナ 2008/07/11(Fri)15:37:09 編集
こんばんは
まりあさんお返事していただいてありがとうございます。

前程に自己嫌悪しなくなって今は元気にやっています。まりあさんの言葉になんか勇気をもらいました。

少し様子をみてまた悩みがでてきたらまりあさんに相談させてもらいます。

あとこれからは親にきちんと自分の意見を言えるように頑張ります。

学校は自分で選んだ学校なので卒業するまで頑張りたいと思います。


ありがとうございました。

りん 2008/06/17(Tue)21:34:29 編集
りんさん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

りんさんは今まで何もかもご両親に決められて、その通りにしてきたのかしら?
中学受験も親の考えで受けて、部活も指定されてしまったということ。。。?
子供に対する愛情の偏ったご両親で、かわいそうだとは思うけど、
言いなりになってきたあなたにも、責任はあるんじゃないかな。

学校というのは入学してみなければ、実際のところは分からないから、
中学受験そのものが失敗だったとは言えないけど、
少なくとも部活に関しては、最終的に入部を決めるのは自分なのだから、
あなたの好きな陸上部に入ることも、できたと思います。
まだ一年生だったら、今からでも陸上部に入り直したらどうかしらね?
部活は基本的に、勉強の気分転換として楽しむべきだと思うから、
自分の好きな部に入った方がいいと思いますよ。

親の言いなりになる子供って、親にとっては都合が良いので、
意外と多かったりするのですが、そういう子供は大人になると、
不幸な人生を送るケースが多く、親を恨んだりすることもあるのよ。
何もかも親の言いなりになっていたら、大人になって仕事を決める時や、
結婚する時なども、親の意見で決められてしまうわよ。
自分の意思をきちんと持つことが、大切だと思います。

学校の件ですが、まだ入学したばかりなので、様子を見ることが必要ですが、
もし二年生になっても、学校に通うことが辛いようならば、
付属の高校には進まずに、別の高校を受験してみたらどうかしら。
あなたに合った学校が、他にあるのかもしれないけど、いずれにせよ、
自分の意見をご両親に伝えて、意思をつらぬくことが大切ですよ。
管理者 まりあより 2008/06/17(Tue)18:04:33 編集
相談です。
はじめまして。
私は中学一年生でテニス部にはいっているのですが本当は陸上部に入りたかったんです。
けど親に猛反対され結局違う部活にはいって楽しくなくて後悔しています。そのことで最近頭の中がもやもやして気持ち悪いんです。
私は勉強が苦手なんですが中学受験して受かって頭良くないのにはいってしまったから勉強にもついていけずストレスがたまって私はなんでこの学校に入学したのだろうと後悔がいっぱいあって自分に嫌気がさして涙が出てくるんです。
まりあさん私どうしたらいいかわかりません。教えて下さい。
りん 2008/06/15(Sun)23:13:55 編集
あいさん、遅くなってごめんなさい。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
多忙で体調を崩していたので、お返事が遅れてしまいましたが、
もう解決しているでしょうか。。。?

結論からいうと、その手のメールは無視してかまいません。
よくある架空請求なので、まともに相手にしてはいけませんね。
返事などしてしまうと、かえって面倒なことに巻き込まれますから。。。

同じ相談をよく受けるのですが、たとえば出会い系サイトのような場所に、
あなたのアドレスを書いた覚えはありませんか。。。?
出会い系サイトにアドレスを登録すると、
かならず迷惑メールが届くようになるので、注意してくださいね。

可能であれば、お友達や家族のアドレスからだけメールを受信するように、
携帯のメール設定をしておけば安心です。
出会い系サイトには登録しないことと、知らないアドレスから届いた
メールは、開かないことが大事です。
管理者 まりあより 2008/06/15(Sun)17:29:24 編集
はじめまして
はじめまして。
あの...急な相談なんですけど
親にも言えなくなった相談です

ある日急に
私の携帯に知らない番号から
メールが届いたんです。
いつも通り友達からだと
思い開いてしまいました。
そうその内容は『写メ投稿したから見てねhttp://iku19.com/a/top/?a=2582567046』と
08058753393から届いたんです写メってなんだろうと思い
開いたらエロサイトでした。
ふと下を見たら...
勝手にサイトに
登録されて
3日以内に6万円振り込んで下さいと書かれてました。
どうしたらいいですか?
あい URL 2008/06/12(Thu)22:30:08 編集
ありがとうございます。
相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。
まな 2008/05/23(Fri)07:12:12 編集
まなさん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

転校して早々、悪口を言われているという話ですが、
その中心人物である生徒に対して、なにか心当たりはあるのかしら。。。?
あなたのほうに原因があるのでなければ、堂々としていればいいと思うけど、
クラスのみんながそんな調子で、先生もご両親も頼りにならないとなると、
孤立無援のあなたはツラいですよね。

こういうケースはどう対応すべきなのか、まりあも悩んでいるのですが、
もしよければ、以下のホームページを訪れて、電話で話を聞いてもらってください。
同じような経験のある子供たちの相談窓口なので、
じっくり話を聞いてもらえるし、良いアドバイスをもらえると思いますよ。
ツラいことを全部話してしまえば、少しは楽になれるんじゃないかしら。
まりあが力になれなくて申し訳ないのですが、
よかったらぜひ、ホームページを訪れてみてくださいね。

 チャイルドライン(子供たち限定の相談窓口)
 http://www.childline.or.jp/
管理者 まりあより 2008/05/23(Fri)02:30:51 編集
はじめまして。
私は今、中学3年生です。今年転校してきて新しい学校に通っています。
転校してきて早速なのですが、学校に行きたくないです。
理由はいじめられているからです。いじめられてるというか、悪口を言われています。(これっていじめですか?)
今までも悪口言われていたのは何となくですが気付いていました。けど今日はあまりにも酷くて…本当に死にたいと思いました。目が合ったら「キモっ」「死ねー」などと言われ、「言いたいことあるならはっきり言えよ」などとわざと大きな声で言われたりしました。クラスのみんなの前で。中心になって私の悪口を言っているのはクラスの中でも中心的な存在の女子です。だからその子が悪口を言い出したのでクラスのみんなも私のことを避けたり無視したりするようになってしまいました。転校してきたばっかりで分からない事も多いのですが、誰にも聞けません。しかも修学旅行は中心になって悪口を言っている子と同じ班です。もうすぐ修学旅行なのですが、私にだけ行きたいところを聞いてくれなかったり、わざと私以外の班員でくっついて話したり…。実際どこに行くのかも未だに知りません。せっかくの修学旅行なのに…。全く楽しみじゃないです。むしろ行きたくありません。でも親に言ったら怒られます。だから言えないです。先生にも言えないです。だって先生とその子は仲が良いから…。クラスのみんなもその子の味方をすると思います。
長々とごめんなさい。
最後まで読んでくれてありがとうございました。
まな 2008/05/21(Wed)20:25:18 編集
無題
相談にのってくださって有り難う御座います。
本日登下校友達ができました♪
今日は一緒に行けたので良かったです

やっぱりあまり悩むことないですよねー、、
友達に相談してもそういわれました。

今回も有り難う御座いました
また相談するときは宜しくお願いします
ココアン 2008/04/23(Wed)14:03:18 編集
ココアンさん、こんにちは。
まりあのサイトに再び訪れてくださって、どうもありがとう。
新しい学校でお友達もできたようで、よかったですね。

一緒に通学する人がいないという話だけど、まだ転校したばかりだし、
新学期が始まって間もないので、そのうち通学できるお友達、できるんじゃないかな。
それに、ひとりで通学するのって、そんなに恥ずかしいことかしら。。。?
まりあは中学時代、40分ぐらいかけて学校に通っていたけど、
一時期、友達と気持ちがすれ違ったことがあってね、
ひとりで学校へ通ったことも、あるような気がします。
ひとりで通学するのって、そんなに特別なことではないと思うけど。。。
お友達がまったくいないというわけではなければ、
登下校のことは、それほど悩まなくてもいいと思いますよ。
管理者 まりあより 2008/04/22(Tue)04:12:44 編集
こんにちは
お久しぶりです
だいぶ新しい学校にも慣れてきました
友達もできていい感じなんですが、、
学校までの行き帰りに一緒に行く人がいないんです ガーン;
それで全快同じ小学校だった人に一緒に行ってもいい?っていったら「私は良いけどほかの子がどうだかわかんないなー」といって流されました、、
何度もその子にいっても流されてばかりです、、近くには一緒に行くような人がいなくて困っています、いたとしても中の悪すぎる人、声かけづらい人
しかいません、、それにまた流されるんじゃと思うと怖くて聞けないし、、
やっと一緒に行ったかと思ったらその日だけだったり、、
本当に困ってます
学校からは25分くらいでつきますが先輩が他の目がまだ怖いし、、
どうしたらいいんでしょうかーー?

また今回も宜しくお願いします
ココアン 2008/04/21(Mon)16:41:10 編集
返事ありがとうございます!
詰まってしまうのは、変な事ではない
し、大人になると自然に直るんですね
!!「大丈夫、大丈夫」って思えるようになりたいです!!まりあさんに相談して、良かったです★実際に、私が詰まってしまったとき、友達はそれを個性として受け入れてくれました!!本当に、ありがとうございました!!(#^.^#)
りり☆ 2008/04/18(Fri)19:33:53 編集
りりさん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。

話すときに詰まってしまうのって、そんなに恥ずかしいことかな?
大勢の人の前で緊張するのって、誰にでもあることだと思うけど。。。
それに友達であれば、あなたが多少、授業で失敗したとしても、
それを個性として、受け入れてくれるのでは。。。?

たまたま子供のころ、同じような経験のある人がいたので、
話を聞いてみたんだけどね、思春期にそういうことがあるのって、
別におかしいことではないし、大人になると自然に直るので、
必要以上に心配しなくてもいいそうです。
むしろ大人になってから、雄弁になる人もいるらしいわよ。
意識すればするほど、詰まってしまうということもあるから、
もっと大らかに考えた方が、ラクになれると思いますよ。
管理者 まりあより 2008/04/14(Mon)03:04:16 編集
被害妄想・・?
私は、高校2年生です。友達もたくさんできました。でも私、話すときによく詰まるんです。それが怖くて怖くて
、自己紹介や、授業中に当てられるときは本当に怖くて、手に汗が出るほどです。。友達に、自分の恥ずかしいところ(詰まるところ)を見られたくなくて、泣きそうなんです。。去年、実際に授業中に詰まってしまい、恥ずかしい思いをしました。。また詰まっちゃうんじゃないか、って怖くて怖くて
。それがきっかけで、小さなことにも悩み、勝手に「こうなるんじゃないか
」「失敗するんじゃないか」って思ってしまうんです。。どうしたらいいでしょうか。アドバイス、お願いします
!!!!!!
りり☆ 2008/04/13(Sun)15:02:47 編集
恋夏さん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。

クラスに苦手な生徒がいるという話だけど、中学生になったばかりで、
クラスメートとはまだ、数日しか過ごしていないのでしょう?
その生徒にいじめられたという訳でもなさそうだし、
苦手だと決めつけるのは、早すぎるような気がするけど。。。

それはね、担任の先生がどうという問題ではないと思いますよ。
学校には好きな子もいるし、苦手な子もいるのが当たり前。
社会に出たら苦手な人はもっと増えるし、結婚して家庭に入っても同じで、
苦手な人たちと、上手に付き合っていく必要があるのよ。
学校というのはね、そういう社会性を学ぶところでもあるんです。
もう少し日がたってクラスになじめば、その生徒の良いところも
見えてくるでしょうし、親しくなれるかもしれないわよ。
管理者 まりあより 2008/04/13(Sun)02:10:58 編集
無題
初めまして。
自分は、クラスメイトと担任の先生について色々悩んでいます。

この4日間程は、担任の先生の事好きだったんです。
自分は中1で、Nちゃんの事があまり好きではないので、授業計画ノート(毎日、全員必ず集めているので、悩みなどがあれば書いて出してもよいと担任の先生が言っていたので・・・)
を使って、担任の先生(以下S先生と書かせていただきます)に相談しました。
そしたら「Nさんは優しくていい子だと思うんだけど。」
との返事が返ってきました。
こっちは真剣に悩んでいるのに、ひどいなーと思ったんですが・・・
S先生と私の関係は、教師と生徒というだけですし、所詮他人ですし、S先生にとってはどうでもいいことかもしれませんが・・・
社会に出たら、人間関係こういうものなのでしょうか?

もうひとつはNちゃんの事。
確かに、S先生の言うとおり優しいかもしれません。
ですけど、昨日放課後に美術部の部活見学に行ったのですが、すぐ外の廊下で
「美術部なんかに興味ないし!」と大きな声で叫んでたのです。
だけど注意できない自分。注意すればよかったと後悔してます。
Nちゃんの長所を見つけてみようと思い、Nちゃんを観察してみたのですが余計に嫌いになってしまって・・・
まりあさん、こんな時どうすればいいと思いますか?

恋夏 2008/04/12(Sat)00:45:38 編集
カナさん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

恋は理屈ではないので、思わぬ人を好きになることもあります。
他人には魅力的に見えなくても、自分にとっては特別だったりするのよね。
年下の男の子を好きになったとしても、不思議なことではないのよ。

ただね、その男の子の年齢よっては、ちょっと難しくなる場合があります。
あなたは中学生だけど、もしお相手が小学生だったとしたら、
男の子のほうは多分、引いてしまうでしょうね。
ただでさえ、あなたぐらいの年頃の少年少女というのは、
女の子のほうが精神的な成長が早くて、男の子は子供のままだから。
中学生のお姉さんから告白されたりしたら、驚いてしまうと思うのよ。

なので、お相手が同じ中学生であれば、ほとんど問題ないと思いますよ。
そんなに好きなのであれば、告白してみてもいいと思います。
自分から行動しなければ、恋は始まらないしね。
あなたの気持ち、彼の心に届くといいわね。
管理者 まりあより 2008/04/06(Sun)03:36:26 編集
まつさん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。

まつさんはまだ中学生だから、今回のような出来事には、
かなりショックを受けるだろうな。。。と思います。
中学生のお父さんというと、年齢は若ければ30代か、
せいぜい、40代の始めという感じですよね。
大人としては、あまり言いたくはないのですが、その世代だと
男性としてはまだ若くて、エネルギーがあり余っているのよ。
若い女性に目がいったとしても、不自然ではなかったりするんですよね。

とはいえ、このまま放置して、お母さんに知られるのは困りますから、
ここはひとつ、男同士の気安さで、そのプリントの件を
思い切って、お父さんに聞いてみたらどうかしらね。
「こんなのがプリントされてきたんだけど。。。」みたいな感じで始めて、
あなたからそれとなく、クギを刺してみたらどうかな。
お父さんのほうも、かなり気まずくなることは予想できるけど、
問題がエスカレートして、家庭の不和にまで発展するよりは、
今のうちにお父さんの頭を、冷やしてあげた方がいいと思いますよ。
管理者 まりあより 2008/04/05(Sat)23:18:18 編集
初めまして!意見を聞かせてほしいです!!
こんにちは!まりあさんに、相談したいことがあってここに来ました。
恋の相談についてなのですが・・・
私ゎ今とても②好きな人がいます。
でも、その人は私よりも年下なんです。私は今まで年下の人を好きになったことがないし、今まで恋愛対象外と見てきました。
私も自分で年下をすきになッたことに驚きました。
どこが好きなの?何で好きになったの?なんて聞かれても答えられないんです。でもそれでも好きになったんです。
その人がどこかに行くとこを見るとどこにいくのか気になるし、一緒にいたいな&遊んでるところを見るとまた遊びたいな・・なんて思ってしまうほど好きになってしまったんです。
あっちはどう思ってるなんか知らないし、もし私が告白なんてしたらどう思われるかな・・なんて思います。
忘れようともしました。何回も②忘れようとしたけど、やっぱり思い出してしまうし、見たらやっぱり好きなんだなって思って忘れることができません。
まりあさん、長くなってすみません。
私は、忘れたほうがいいのでしょうか?それとも思いを伝えたほうがいいのでしょうか?
すごく迷っています。まりあさんの意見を聞かせてください!!
カナ 2008/04/04(Fri)14:07:17 編集
ショック!
それはつい最近の朝の出来事だったのですが。

自分はPCをよく使うのでログインしようとデスクにすわってたんですが。

いきなりプリンタがうごきだして。一瞬あせったのですが一枚何かがプリントアウトされてでてきたんです。

それはなんだかメールの内容みたいなもので女の人の顔の写真がはってありました。
「なんだこれ!?」っておもって中身を見てみると

「~なんですね!お友達になりたいですw」

みたいな中身。

たぶん出会い系とかそういうものだとおもいます。


自分は出会い系とかは一切しないので(男ですし)


たぶん父の物かと思います。

いつもは優しいよき理解者である父がこんなことをしてるなんて・・・とてもショックです。

もしかしたら生半なきもちでしてるのだろうけど。これは母に見つかったらまずいことになると思うんです。

男同士なので聞いてみたりもしたいんですが勇気がわきません。

かといって

そのままにして問題が膨れるのも嫌なんです。

こんなとき自分はどういったことをするべきなのでしょうか。やはり大人の問題なのでほっとくほうがいいのですか?

家族としてとても憤りを感じています。

どうすればいいですか?
まつ 2008/04/04(Fri)09:20:53 編集
山さん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

まりあは自分が中学生のころ、部活には執着しなかったので、
辛いのであれば、やめた方がよいのではと思うのですが、
あなたとしては、やめたくはないんでしょう。。。?

もうすぐ3年生になるなら、受験も近いことだし、
いずれにせよ、部活はもうすぐ引退することになるのでは?
やめたくないのなら、引退まで頑張るしかないと思うけど。。。

幸いなことに、仲の良いお友達もいるということだし、部活以外の時間に
ストレスを解消して、なんとか続けてみたらどうかしら。
それでも辛ければ無理をせずに、やめた方がいいと思いますよ。
管理者 まりあより 2008/03/31(Mon)01:51:16 編集
初めまして。
私は、今ちょっと辛いです。
いじめまではいきません。友達もいます。だけど、私は辛いです。
私はバレー部です。今年で三年生になりますが、足が遅く、体力もなく、背も小さいので、後輩の人に追い越されそうです。周りの人は、そんな私をいじっているようで、「●●(私)が××の悪口を言っているんだって」と、言っているんです。さらに、その××さんも、私が悪口を言っていないとわかっている節があるのに、私を怒ります。私が言っていないと言っても、変わりません。また、私は体が小さいので、人によっては、暴力(といっても小突いたり軽く蹴ったり)や私を罵倒したりします。
キャプテンや副キャプテンに相談しようにも、それをしている人は、副キャプテンやレギュラーの人が多いです。
これでも一年生の頃は、部活の先生が心配してくれたりしたので、まだ良かったのですが、人事異動で先生が別の学校に行ってしまいました。新しい先生は何も言いません。
また、同学年の人にからかわれたりしているので、それを見ている年下の人も私をからかったりします。
他の人と普通に遊んだりもします。
バレー部にもいい人が数人います。
でも、それでも辛いんです。バレーは大好きですが、バレー部には居たくありません。でもやめられません。
どうすればいいですか?
2008/03/29(Sat)17:09:36 編集
無題
この間の相談ありがとうございました。一流大学にまで入ろうとは思いませんがそれでも少しは勉強頑張ろうと思いました。
Y・I 2008/03/27(Thu)15:14:20 編集
Y・I さん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

もしかして、まりあの自己紹介の記事、読んでくださったのかしら。。。?
だとしたら、今回の相談には、ちょっと答えにくいですね。
自己紹介に書いたとおり、まりあ自身が学生時代、勉強しなかったので、
あなたに対して偉そうに、勉強しなさいとは言いにくいし、
かといって、勉強しなくていいよとも、言えないでしょう。。。?

Y・I さんはなぜ、勉強が嫌いになってしまったのかしら?
受験勉強しなければ、一流大学に入るのは難しいけど、それでもいいのかな?
一流大卒の肩書きがなくても、生きていける自信がありますか。。。?

一流大卒でなくても運が良ければ、まりあのように、
大企業に就職することもできるし、本人にやる気と実力があれば、
学歴には関係なしに、社会で活躍することもできます。
でもね、社会情勢は変わってはきたけど、日本はまだ学歴社会なので、
一流大卒の方がやっぱり有利なのは、確かだと思いますよ。
日本人の場合はとくに、有名ブランドに弱いですからね。

まりあは女性なので、学歴の必要性はあまり感じなかったけれど、
まったく勉強しなかったことは、今になって少し後悔しています。
学問に集中できる時期って、やっぱり学生時代しかないと思うから。
しっかり勉強しておけば、将来の可能性が広がるのも確かだし、
せっかく、勉強中心のクラスに進学するのであれば、
勉強した方がいいと、まりあは思いますよ。
管理者 まりあより 2008/03/27(Thu)02:59:25 編集
ココアンさん、こんにちは。
まりあのサイトに再び訪れてくださって、どうもありがとう。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

新しい学校というのは、お家の引越しなどで、転校したのかしら。。。?
心機一転、楽しく学校生活を始められるといいですね。
前の学校ではツラい思いをしたけど、中学時代はまだ、2年も残っています。
これから楽しい思い出、たくさん作ればいいんじゃないかな。
新しい学校なら、過去のことを知っている人はいないでしょうし、
気の合うお友達も、きっとできるはずですよ。

バレンタインのことは、悲しい出来事だったけれど、
チョコレートをあげたことは、とても良い経験だったと思うんです。
好きな人に気持ちを伝えるって、勇気のいることだし、
一度経験していれば、また好きな人ができた時、勇気を出せるでしょう?
今回はたまたま、ご縁のないお相手だったけど、いつかかならず、
あなたの気持ちを受け止めてくれる、お相手が見つかるはずよ。
だから、ココアンさんはね、そのままでいいんですよ。
どうか自信を持って、新たな学校生活、始めてくださいね。
管理者 まりあより 2008/03/26(Wed)01:51:08 編集
小さな悩みですが聞いてください
今中学3年でこれから高校1年になる者なんですけど僕の入る高校のクラスは勉強中心にやらなければならないクラスで最初受験するときはいろいろと勉強するつもりで受けたのですが今月になって急に勉強する気がなくなりました。むしろ勉強が嫌いになりました。あまり勉強しなくても普通に将来就職とかできるのでしょうか?
Y・I 2008/03/25(Tue)21:03:13 編集
また、相談です;
こんにちはまりあさん、前回も相談にのってもらったココアンです。
ついについに明日学校が終わります
4月からは新しい学校になります。何もかもをやり直したいと思います。
最後の日の前日に気がついたことがありました。
私ってこのクラスの男子から差別されてる・・・。と気づきました
たぶん原因はバレンタインのことなんですよ、、それか朝はご飯を食べてもおなかがすきます。でたまにグーとなってしまうんです・・・。それも原因の1つかと思います。結局最後の最後まで思いでもなくおわってしまいます・・・。こんな私でいいんでしょうか?
ココアン 2008/03/24(Mon)14:26:45 編集
みぃさん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
最近なぜか、お知らせメールが遅れることが多くて、
コメントを公開するのが遅くなってしまいました。。。ごめんなさいね。

最近の子供たちはなぜ、友達同士で誰かを避けたりするのかしら。
中学生の相談はそればかりなので、不思議で仕方がないのですが。。。
まりあが子供のころは、あまり聞いたことがないしね。

口では嫌っているところはないと言っているAさんだけど、
陰で悪口を言っているとしたら、やっぱりあなたのこと、
なにか気に入らないところがあるんでしょうね。

Aさんが悪口を言っているのは、同じ仲間同士なんでしょう?
そのうちの誰かに、なにが気に入らないのか、聞いてみたらどうかしら。
この手のトラブルは、原因をつきとめないと解決できないので、
仲良しに戻りたければ、自分から努力をするしか方法はないと思いますよ。
管理者 まりあより 2008/03/24(Mon)02:39:37 編集
友達
私はAちゃんに嫌われていることがこないだ
わかりました。
しかし、どうして嫌われてるのか私には心辺りがまったくなく、
勇気をだして『どこが嫌いなのかな?なんか悪いことしちゃった??』と聞いてみました。
すると、案の定『ないよ?』
と答えられました。
しかし、裏では悪口を言われているみたいです。
前はなかよかったんです。
私の一方的だとおもいますが、
Aは大好きな友達だったのでその分ショックが大きいです。
どうしたら前のように仲良くなれますか??
みぃ 2008/03/22(Sat)17:21:17 編集
のんさん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
最近、お知らせメールが遅れ気味で、あなたのコメントを
公開するのが遅くなってしまいました。。。ごめんなさいね。

相談内容を読んで不思議に思ったことが、ふたつあります。
Aさんとは変わらず登下校をしているようだけど、あなたのことを
嫌っているなら、ふたりきりで登下校したりするかしらね。。。?
他の友達も一緒ならまだしも、嫌いな相手と好んで、
ふたりっきりになったりするかな~と思いました。

それと、信じているというCさんだけどね、あなたが確認したとき、
嫌われてるということしか、教えてくれなかったのかしら。
仲の良い友達であれば、なぜ嫌っている理由を教えてくれないのかな。
CさんがAさんBさんと親しいのなら、嫌っている理由を
知っていてもおかしくないと思いませんか?

いまもAさんとは、一緒に登下校しているんですよね。。。?
だったら思い切って、嫌っている理由を聞いてみたらどうかしら。
他の友達もいると聞きにくいけど、ふたりきりなら聞けるんじゃないかな。
勇気がいるかもしれないけど、嫌われている理由が分からないまま、
ふたりだけの気まずい時間を過ごすよりスッキリするし、
理由が分かれば、あなたも悪かった点を直すことができるでしょう。。。?
まず、嫌われている理由を知る努力が必要だと思いますよ。
管理者 まりあより 2008/03/22(Sat)02:50:38 編集
もうどうすればいいか
私は今、中学二年生です。
二年になってから、クラスでA,B,C,私の四人グループでいつも行動していました。でも、一ヶ月くらい前から、AとBに嫌われるようになりました。
私は、Cは大丈夫と思い、CにメールでAとBに嫌われてることを確認しました。
Cは、信じられます。Cは、頼れます。でも、CもAとBとはとても仲がいいです。私も今はまだ、気ずかぬふりをしています。普通に喋っています。
でも、嫌いなオーラを出しているんです。本当に本当につらいです。苦しいです。
しかも、Aとは、小学校の頃から親友でした。
二年の夏あたりまでは、すごく仲も良かったです。でも、今は、態度がぜんぜん違います。Aとは、部活も一緒だし、登下校も、塾も一緒で、本当にきついです。
Aには、かなり嫌われているのがわかります。でも、登下校(往復四十分くらい)は二人なので喋らなくてはいけません。一緒に居なくてはいけません。
もう、ほんとどうすればいいかわかりません。親にも、言い出すことができません。CもAとBと仲がいいし、部活も違うので、Cがずっと一緒に居てくれるわけではありません。
なんで、嫌われているかもわかりません。本当につらいです。苦しいです。
もうこれからどうすればいいのか。。
のん 2008/03/19(Wed)21:05:55 編集
美菜さん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
コメントを見落としていたようで、お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

相談内容を読んで思ったのですが、今回の件で美菜さんは、
Aさんに対して、なにも悪いことをしていないのよね。
たまたまAさんの好きな人と、あなたの好きな人が
同じだった。。。というだけのことでしょう?
彼女がBくんに振られた理由というのが、あなたのことを
好きだから、というわけでもないようだしね。

だから、美菜さんが肩身を狭くする必要はなくて、
お友達の言うように、堂々としていればいいんじゃないかな。
なにも悪いことをしていない相手を怖がるというのも、なんとなく納得できないしね。
まりあも小学生くらいまでは、気の弱い子供だったので、
Aさんを怖がるあなたの気持ちは、分からないでもないけど、
もう少し、強くなった方がいいかもしれないわね。
幸いクラスも別なのだから、気にしないようにすることですね。
管理者 まりあより 2008/03/15(Sat)01:02:29 編集
相談にのってください
最近Aさんに、にらみつけられたり変な噂を流されているんです。
その仔は、他のクラスでよく知らない仔だったのですが・・・、Aさんが私の好きな人(Bくん)に告白したのです。でも断られてしまったらしくて・・・。私がBくんの事を好きだということがAさんにバレてしまったんです。その日からにらみつけられたりしてるんです・・・。
Aさんは私より立場が強く、言い返すに言い返せない状態なんです・・・。
皆からは、気にするなと言われますがやっぱり怖いです。わざとAさんの前では、Bくんではなく違う人を好きな人って事にしているのですが・・・。
それもバレてるらしく・・・。
どうすればいいんでしょうか??
あと、説明が下手ですみません;;;
美莱 2008/03/13(Thu)20:00:06 編集
有り難う御座います
まりあさん 有り難う御座いました。あと6日なのでがんばりたいと思います。また何かありましたら相談にのってください。宜しくお願いします
ココアン 2008/03/13(Thu)19:20:51 編集
ココアンさん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。

その4君ですが、チョコをあげるまでは、仲が良かったんですよね。。。?
だからこそあなたは、気持ちを伝えようと、勇気を出したんでしょうね。
なのに、肝心の彼には気持ちが届かなかったばかりか、
クラスの男子から差別されるなんて。。。ひどい話だと思います。

とくに、小学生から中学生の頃というのはね、女子の方がはるかに
心の成長が早いので、男子の彼は子供のままだから、
もしかしたら、テレもあるのかなとは思うけど。。。悲しいですよね。

ただ、もうすぐ春休みを迎えて、クラス替えもあるから、
もう少しだけ頑張って、ガマンするしかないですよね。
あと少しで学年が変われば、あなたの経験も思い出に変わるはずだから。。。

でもね、ココアンさんが勇気を出して気持ちを伝えたことは、
けして間違ってはいなかったし、まりあはホメてあげたいくらいです。
今回は悲しい結果になったけれど、たまたま、ご縁がなかっただけなのよ。
両思いになれる男子は他に現れるから、どうか元気を出して、
春休みまで頑張って、学校に通ってくださいね。
管理者 まりあより 2008/03/13(Thu)15:09:16 編集
相談にのってください・・・
私は中1です。私には好きな人がいました。その人を4君とします。私は4君にバレンタインのときにチョコをあげました。すごく考えたんです。あげたらこの仲のいい関係じゃなくなるってことは分かっていました。でも伝えないままが1番つらかったので今年のバレンタインのときに上げたんです。
でもそれが今の私を苦しめる最悪なものとなったんです、
4君はとても口が軽い人でした、、
おそらく私がチョコを上げたことをほかの人にばらしたんでしょう。
その日から4君からはキモイとかウザイといわれるようになりました。
分かりやすくいえば差別されるようになりました。ほかの男子も私を差別しているような感じがします。後もう少しで学校が終わりクラスが変わると思います。4君とはなりたくないです。もう4君のことなんて好きじゃないです・・・。だけどつらいんです。さけられるのが、怖いんです、、1人ぼっちが怖いんです、、
私は友達と呼べる友達がいません、なので相談なんてしたことがありません。友達がいてくれたらどれだけ幸せだっただろうかと今では思います。後10日の辛抱なんですが、耐え切れそうにありません、、どうかどうか相談にのってください、どうしたらどうしたらいいのですか?
ココアン 2008/03/12(Wed)14:30:49 編集
まいこさん、こんにちは。
そうですね。。。高校生になったら、恋愛も経験したいと思うわよね。
まりあも少女時代はオクテだったくせに、小学生の時から恋をしていたわ。
高校時代は彼女のいる男子に恋をして、甘酸っぱい経験をしたことも。

片思いで満足できるなら、積極的になる必要はないけど、
恋愛したいのであれば、相手にアピールしなければならないでしょう?
まず気持ちを伝えなければ、恋は発展はしないから、
お付き合いしたい男子が現れたら、告白する勇気が必要になるかもね。
管理者 まりあより 2008/03/02(Sun)13:47:24 編集
ありがとうございます! ただ…
まりあさん、アドバイスありがとうございます!やっぱり自然体でいることがたいせつですね!  でも最近すっごく高校では恋愛したいなー…と思っています。わたしの周りでは恋愛している子が多くて、(いいなぁ~…)ってなるんです。やっぱり変わるべきですかね…。どう変わったらいいでしょうか?
まいこ 2008/02/29(Fri)19:31:02 編集
まいこさん、お久しぶりです。
まりあのサイトに再び訪れてくださって、どうもありがとう。
急に旅行することになり、お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

まりあも思春期のころは、積極的に男子と話す方ではなかったのよ。
とくに中学時代までは、目立つのが苦手でね、
あなたのように、人前に出ると緊張していました。
高校生になってから目覚めたというか、少しずつ努力して
性格を変えて、自分の意見を言えるようになったのよ。
とはいえ、男子とは相変わらず、積極的に話す方ではなかったけど。。。

まりあの経験ではね、大人になって社会に出るまでは、
男子と親しくなれなくても、それほど困らないという気がします。
恋愛したいというなら話は別ですが、成長するにつれて自然に話せる
ようになるから、無理に性格を変えようとしなくてもよいのでは。。。?
ただね、自分の意見は言えるようになった方がいいですね。
消極的な性格というのは、社会へ出てからソンをすることが多くなるので、
その点は少しずつ努力をしていけば、自然に男子とも話せるようになると思うわよ。
管理者 まりあより 2008/02/29(Fri)09:03:35 編集
恥ずかしがり屋
こんにちわ。お久しぶりです。春から高校生になります。今悩みがあって、それは男子と自然に話せないことです。自分から話しかけることもできないし、たまに話すときも緊張して顔が赤くなったり(人前で発言するときなんですが…)、目も合わせれず、うまく喋れないんです。元々おとなしいということもあって、話しかけずらい雰囲気がでているみたいなんです。なので、高校生活を楽しむために心機一転、恥ずかしがりやを治したいのですが、生理的現象(?)なのでそう簡単に変えれる物でもないような気がします。どうすればいいでしょうか?
まいこ 2008/02/26(Tue)18:40:16 編集
自分の思い
前のコメントの中に、リストカットをしている子がいると書いてあったのを見たんですけど・・・ 私もやってました。。
もう、やめましたけど
むずかしいんです、一回始めるとストレスがたまるたんびに、やってしまうのです。。(私の場合は軽いけど)
まずは、リストカット自身をやめるというより彼女の心を癒してあげた方がいいと思います。 
さき 2008/02/07(Thu)00:04:26 編集
まりあさん、ありがとうございます
質問したすぐ次ぎの日に、返答をくれてありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。。
いままで、考えていました・・私にとって本当の友達とはなんだろうと・・
今は、前より未来が明るいような気がします^^
友達といえる友達もできました、これからも質問する事があるかもしれませんがお願いします。
ありがとうございました
さき 2008/02/06(Wed)23:59:41 編集
ありがとうございます!
まりあさん、お返事ありがとうございます!!
まりあさんの言ったとおり、遠いか近いか距離の問題じゃなくて能力的にムリをせずに通える高校のほうが楽しめますよね!!もう一度深く考え直してみます!!!ありがとうございました!
miika 2008/02/05(Tue)16:23:05 編集
mika さん、お久しぶりです。
まりあのサイトを再び訪れてくださって、どうもありがとう。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。
今回の相談は。。。ちょっと、お返事が難しいわね。
志望校を決めたのは良かったけど、その高校を受けることは、
あなたの担任の先生は、ご存知なのかしら。

今の受験制度がどうなっているのか、詳しくはないんだけど、
まりあが中学生の頃はね、自分の偏差値に見合った
高校しか、基本的に受けることができなかったのよ。
なので、あなたが決めた志望校を、実際に受けることが
できるのか、そのあたりがまず、不明なのですが。。。

ただね、偏差値の高い高校に無理して入ったとしても、
入学後にあなたが、苦労するだけだと思うわ。
まりあも進学校に入学したけど、高校の勉強はかなり難しいので、
自分の能力に見合っていないと、毎日の授業が苦痛になるのよ。
学校が遠いかどうかという問題ではなく、能力的に無理をせずに
通える学校のほうが、高校生活も楽しめると思うのですが。。。
管理者 まりあより 2008/02/05(Tue)06:51:40 編集
自信はどうすればでるのでしょうか・・・
こんにちは!私は今、中②で今年から中③、「受験生」になります!!
もともと私は勉強が苦手で好きでもありません。
でも来年、受験生なので皆が志望校を決めてきているんです。
私も親にもいろいろ言われて、やっと行きたい高校が見つかりました!
それでつい最近までは行きたい高校が見つかったので勉強をがんばっていました。でもたまに考えてしまうんです・・・学年順位が下のほうの私が、50番ぐらい上じゃないと入れない高校に今から勉強して受かるのか・・行けるのか・・・ってすごく不安になって今は勉強しようと思ってもやる気が出なくなってしまったんです。
それにまだ行きたい高校のことは親には言っていません。その高校は1時間くらいかかるし、乗り継ぎをしないといけないとこにある遠い高校なんです。でもそろそろ親にも話さないといけないと思ってはいます。
でもその高校に行きたいといったら「わざわざそんなに遠い高校じゃなくても近いほうに行きなさい」と反対されそうで・・・でも他に近い高校で行きたい高校なんてないんです。
まりあさん、長い悩みですが本当に私は悩んでいます。どうすればいいのでしょうか?
mika 2008/02/03(Sun)14:59:14 編集
春菜さん、こんにちは。
お友達のしていること、担任の先生やご両親は、知っているのかしらね?
頻繁に万引きをしているなら、お店の人に見つかったこともあるのでは?
それでもなお、やめられない、ということかしら。。。?

自分を傷つける子供たちが、すごく増えているようなので、
まりあも気がかりなのですが、リストカットや万引きというのはね、
精神的なストレスから、引き起こされるものなんです。

お友達がなぜ、そういう事をするのか、理由を聞いたことがあるかしら?
学校ではいじめとか、なにかトラブルを抱えていますか。。。?
学校でのトラブルがなかったとしたら、家庭内で問題が起きているんだと思います。
家庭の中でのストレスから、そういう行動に走ってしまうのでしょう。

止めるためには、トラブルの原因を解消するしかないのですが、
もし家庭のなかで、問題が起きているのだとしたら、
それはお友達のご両親が、解決するしかないのよ。

あなたにできる事があるとすれば、まず、担任の先生に相談することと、
お友達のことを、注意深く見守ってあげることでしょうか。
子供同士で解決できることではないので、周囲の大人たちが
適切な行動をとることを、願うしかないのですが。。。
管理者 まりあより 2008/01/28(Mon)03:24:12 編集
雪さん、はじめまして。
まりあのサイトに遊びに来てくださって、どうもありがとう。
書き込みを見落としていたようで、お返事が遅くなって、ごめんなさいね。

まず最初に、サイトを見てのとおり、小学生の相談はね、
いろいろ事情があって、いまは受けつけていないんです。
力になれなくて申し訳ないのですが、今回で最後でよいでしょうか。。。?

ところで雪さんは、いま何年生なのかしらね。。。?
一年生の時から不登校ということは、その隣の席の子も、ずっと同じクラスなのかな?
そして、不登校になった理由は、その隣の子だけが原因なのかしら。。。?

だとしたら、まず、ご両親や先生に、本当のことを話した方がいいわね。
きっと理由がわからなくて、とても悩んでいると思うんです。
もうすぐ学年が変わるから、先生に話すチャンスじゃないかしら。

本当のことを話せば、先生なら隣の席の子にわからないように、
うまく解決する方法を、考えてくれるはずです。
なので、勇気を出して、先生に相談してみてくださいね。
新しい学年になったら、楽しく学校へ通えますように。。。
管理者 まりあより 2008/01/27(Sun)04:14:23 編集
返事ありがとうございます。
返事ありがとうございます!
あの、もう1つ相談があります。
それは、私の親友についてなのですが、実は私の親友はリストカット、
万引きなどをやっています。
それを知ってる人たちが、いくら止めても辞めてくれないんです。

どうしたらそういう事を辞めさせられますか?
教えて下さい。お願いします。
春菜 2008/01/26(Sat)11:11:33 編集
春菜さん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。

話したことがないということは、その女の子は、
あなたのお友達ではない、ということかしら。
隣のクラスなら尚更、いじめられている理由さえも、
あなたには分からない、ということですよね。。。?

ちょっと難しいケースだけど、とりあえず、
自分のクラスの担任の先生に、相談してみたらどうかしら。
あなたが事情を話せば、隣のクラスの先生と協力して、
解決策を考えてくれるかもしれないわよ。

来週の月曜日にでも、さっそく先生に相談してみてください。
あなたの勇気で、その女の子を助けてあげてくださいね。
管理者 まりあより 2008/01/26(Sat)03:54:29 編集
いじめ
はじめまして、春菜です。
今、隣のクラスのある女の子が、いじめを受けているみたいなんです。
実は、この前その女の子の靴がゴミ箱に捨てられているのを見ました。

そのとき、私はその子に声をかけることさえ出来ませんでした。
出来れば、その子を助けてあげたいのですが、どうすれば助けてあげられますか?
(私は、その子と話したことがありません。)
どうか、その子を助ける方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
春菜 2008/01/25(Fri)22:50:22 編集
不登校
はじめまして。
私は小学生ですが、小学生の
相談室がなくて中学生の相談室になってしまいました。ごめんなさい。
あと悩みなんですが、私は
小学1年生のときから不登校になってきています。それも学年があがるごとに、どんどん悪くなってきています。
でもたまに先生とかが迎えに来てくれてもくれます。でもこれ以上先生や
親に迷惑をかけたくありません。
親や先生によく「なぜ学校に行きたくないの?」ときかけますが、
「朝が苦手」という風に答えてしまいます。本当は隣の席の子がいやなんです。よく私につよくものを言いつけてきて怖いんです。でも隣の子がいやで、席を替えてもらうと、その子から
もっと嫌われてしまうだろうし…
とても怖いんです。どうか
助けてください…。
2008/01/25(Fri)21:52:10 編集
しびるさん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。

同じような相談がすごく多いので、まりあも悩んでしまうのですが、
Aさんたちと仲良くしたいなら、Cさんに直接、
みんなと仲良くしたいと、話してみたらどうかしら。
陰でコソコソしてしまうと、Cさんとの関係もこじれるでしょうし、
きちんと気持ちを伝えてから、Cさんと一緒に、
Aさんたちと元通り、仲良くすればよいのでは。。。?

Bさんのことも気になるようだけど、意外とBさんのほうもね、
あなたに避けられていると、思い込んでいるのかもしれないわよ。
まりあが子供の頃は、親しい友達同士で仲違いすることって、
よほどの事がなければ、あり得なかったので、
すぐに関係が壊れてしまう今の子供たちが、とても不思議なのですが。。。
管理者 まりあより 2008/01/21(Mon)03:16:35 編集
悩んでます..
はじめまして、中01の女子です。
今、友達関係にホンキで悩んでます。

私はAとBとCの04人で過ごしていました。
ですが、何故かAがCを避けはじめたんです。
私とCは家の方向が同じなので一緒に帰っています。なので、学校でも01日中Cといる事が多くなるんです。
私はCと一緒にいる、AとCは避けあってる、結果的に私とA、それにいつもAといるBとあまり話せなくなりました。
最近はAと親しく話しています。Cも少しずつ..
ですが、何故かBと話せません。別に何もないのですが..
AとBは相変わらず仲良しで、すごく楽しそうです。数ヶ月前までは、あの中に私がいたのにと思うと、とても切ないです。
また、こうなったのはCの事があったからと思ってしまい、Cといても全然楽しくないです。
A達の方へ行きたいのですが、束縛??が強いCにとっては「裏切られた」と思うかもしれないし、もしBが私の事が嫌だったら..と思うとイマイチ勇気が出ません。

長くてゴメンナサイです。
ヨロシクお願いします!!

しぴる 2008/01/20(Sun)22:36:15 編集
さきさん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。

まずね、さきさんが、インターナショナルスクールに
通うことになった理由を知りたいのですが、
幼い頃に外国で暮らしていた、いわゆる帰国子女なんでしょうか?
それとも、ご両親の教育方針で、インターナショナル
スクールに通うことになったのかしら。
もし帰国子女だとしたら、外国人のお友達と
打ち解けられないということは、ないと思ったのですが。。。

最近の子供たちはね、どんな学校に通っているかに関わりなく、
あなたと同じような悩みを持つ人が多いのよ。
表面的な付き合いしか、できなくなっている子供が増えています。
学校でひとりになることを、極端に恐れていて、
表面だけ無理に合わせて、仲良くしているようなのですが。。。

もしあなたがね、外国のお友達とは合わない、と感じているとしたら、
高校を受験して、普通の学校に進んだらどうかしら。
もう一月なので、ちょっと難しいかなとは思うけど、
環境を変えてみることも、選択肢のひとつだと思いますよ。
管理者 まりあより 2008/01/11(Fri)17:54:50 編集
友達関係・・・
初めて、書かせてもらいます中三の女子です。
私はインターナショナルの学校に行っているため、主に外国人といるんですけど、心から話せる友達がいません・・ 日韓感情を持った子にはいやな子といわれたりするけど、物を隠されたりなどのいじめにはあってないのですが、なぜかいつも寂しい気持ちがあって。。
私が求めてる友達は、いつも一緒にいてお互い気軽に相談などできるなか、見たいな事なんですけど。
だから、まったく友達がいないわけじゃないんです、表上の友達ならいます。でも、困ったときにはいない孤独感を感じる。
なんか、1人になるのが怖いから友達作ってるようなきもします・・ でも、どうしたらいいのでしょう、心から信頼できる友達を作るには・・ いつも一生懸命興味もないことを調べたり好きになろうとしたり、友達に合わせようとがんばっています。でも、疲れました・・・
さき 2008/01/10(Thu)03:39:28 編集
勇気がでました!!
お返事ありがとうございます!!
まりあさんの言ったとうり、一か八かでバレンタインデーの日におもいきってこっそりだけど渡してみます!!
まき 2007/12/11(Tue)18:15:31 編集
まきさん、お久しぶりです。
まりあのサイトに再び訪れてくださって、どうもありがとう。
前から何度か相談されていた、彼の件ですよね。。。?

年が明ければ2月には、バレンタインデーがあるので、
その時なら思いきって、告白することができるんじゃないかしら。
直接、チョコレートを手渡さなくても、少し早めに学校に来て、
彼の机の中に入れておく、という手もあるでしょう。。。?

自分から行動を起こさなければ、恋はもちろんですが、
何事も、成し遂げることはできないと思うんです。
夢を叶えるためには、勇気が一番大切なんですよ。
失敗するのが怖いというのは、自分のことが可愛いからで、
彼に対する気持ちが、本気ではないからでは。。。?

厳しいことを言うようですが、もし失敗が怖いなら、
諦めたほうが、あなたにとっても楽になると思いますよ。
管理者 まりあより 2007/12/09(Sun)17:21:29 編集
どうすれば・・・
私は、今気になってる人がいます。
でも私は男子とはうまく話せないのです。
気になってるだけで、わたしには近くて遠い存在だと思うのです。
告白する勇気なんてあるはずもないし、手紙で伝えようとするとしても、絶対に無理です・・・
こうゆう場合どうすればいいのでしょうか?このままきっぱりあきらめた方がいいのでしょうか??
難しい質問かもしれませんが教えてください。
まき☆ 2007/12/08(Sat)21:52:31 編集
あきさんへ
その後の報告をくださって、どうもありがとう。
彼と同じ班になることができて、ラッキーでしたね。

努力が実って、話しかけてくれるようになったようで、よかったわね。
やっぱり自分から、積極的に話しかけることが大事なんですね。
何事も行動あるのみ、という感じでしょうか(笑)

年が明ければすぐに、バレンタインデーがやってくるし、
告白のチャンスはまだあるから、焦らなくてもいいと思うわ。
それまでに少しずつ、仲良くなる努力をしてくださいね。
管理者 令子より 2007/11/17(Sat)02:44:13 編集
こんにちゎッッ
ぉ久しぶりですッッ!!!ぁきです☆★
その後の報告をしょうかと思ぃまして…!!!!

この前に席替えをして,,同じ班になる事ができました!!!!隣でゎナィんですヶドね((汗

で,⑫月に班行動で遠足に行くことになってて、今結構しおり作りとかで班でゃること多いんで少しずつ話しかけてます!!!!!
そしたら!!!!今まで女子とか誰とも話さなかったんですヶド,,ぁっちから話してくれるようになりました!!!
笑顔で楽しく話せることが今の①番の幸せかなぁって思います★☆

まだ告白する勇気がなくて、好きな人と話すときもドキ②しちゃぅんですヶド焦らずに仲良くなってぃきたぃと思いますッッ☆★

話してると今まで見えなかった一面とかが見えてきて,更に好きになりました!!!!!

これヵラもぃろ②頑張ります♪♪
恋愛以外のことでもぃろ②と悩む事とかあると思うので,そぉゅぅ時ゎたまに来させてもらぃますッッ★☆
ぁき 2007/11/16(Fri)17:26:13 編集
ちょこさん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
外出していたので、お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

恋もしたいけど、今は勉強を優先したいあなたの気持ち、よくわかります。
まだ中学生だし、受験生だものね。。。やっぱり、勉強は大切です。
相手の男子は成績が下がったこと、知っているのかしらね?

”あなたのことは好きだけど、受験生なので、今は勉強したい”
という正直な気持ちを、メールで伝えてみたらどうかしら。
彼も同じ受験生だとしたら、理解してくれると思うわよ。
受験が終わったら、お付き合いを再開することもできるでしょう?

彼はフラれた理由がわからなくて、悩んでいるのかもしれないから、
メールでひとこと、理由を伝えてあげましょう。
勉強を優先するあなたの選択は、間違っていないと思いますよ。
管理者 まりあより 2007/11/14(Wed)03:29:36 編集
無題
今、恋愛について悩んでいます。
中3なのですが少し前から付き合ってた彼がいて、でも私は最近かなり成績が落ち勉強が大変になってしまって。結局2週間ほどまえにふってしまいました。しかし今日向こうから『今はオレのこと何とも思ってない?』
と突然メールが来て!正直、未練がないわけでもないんです。けど自分からふった訳ですし。だからメールを返そうか、どう答えようかとても迷っています。彼との約束で友達にも言わないで付き合っていたので相談する人もいないんです。
ちょこ 2007/11/13(Tue)00:26:29 編集
みささん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。

学校に行く意味がわからない。。。というアナタの気持ち、
まりあにはちょっと、理解ができなかったりします。
いじめられているわけでもないし、友達とは仲良くしているのに、
学校に行く意味が、わからないというのは。。。?

たとえば勉強だけなら、家庭教師でも付ければ、家でもできますよね。
でも、学校という場所がなければ、友達や先生とは知り合えないでしょう?
人間関係を学ぶ機会がなければ、偏った人格になってしまいます。
将来、社会へ出るための第一歩として、学校があるんだと思いますよ。
管理者 まりあより 2007/11/02(Fri)03:24:40 編集
はじめましてッ
はじめまして公立中に通っている中二の女子です。

時々、どうして学校に行くのか分からないときがあります。
色んな大人は、「勉強以外の物も学ぶところ」など言うけれど私はそのような言葉を聞いても、あまり現実味がありません。
現実味って言うか、本当に勉強以外の物を学ぶ所なのかよく分かりません。
私のクラスは、仲も良いし部活はテニス部に入っているんですが、お互いを注意しあえるぐらい仲が良いです。

それでも、学校に行く意味が分かりません。
学校にいきたくないわけではありません。
でも、学校に行って何があるのか教えてもらいたいです。
みさ 2007/11/01(Thu)19:15:28 編集
ありがとうございました(^ω^)
まりあさん、ありがとうございました!!
できれば部活以外の活動で挽回できればいいなと思います(^ω^)
とりあえず頑張ってみます!
相談できる人がいなかったので、相談を聞いてくれて感謝しています!
またお世話になるかもしれないので
そのときはよろしくお願いします。
奈々 2007/10/13(Sat)08:29:49 編集
奈々さん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。
お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいね。

まりあも中学時代、テニス部に所属していたのですが、
運動神経に恵まれていなかったので、常にコンプレックスを感じていたわ。
試合に出ても、まともなプレーができなくてね、
テニス自体は好きだったのに、だんだんヤル気が失せてきて、
3年生になる前に、受験を口実にやめてしまったのよ。

だから、奈々さんの気持ちはよく分かるのですが、
あなたはまりあと違って、部活に懸命に打ち込んでいる感じがします。
ツラいことがあっても、部活は大好きなので、やめられないのでは。。。?
せっかく続けてきたのだから、どうせなら、卒業まで頑張りたいわよね。

だとしたら、部活では多少、ツラい思いをすることがあっても、
他の活動で、気持ちを切り替えてみたらどうかしら。
たとえば勉強のほうで挽回したり、授業の休み時間に、
友達と楽しく過ごしたり、趣味に打ち込んでみたり、
気持ちを切り替える方法は、いくらでもあるんじゃないかしら。

あなたが部活に一生懸命なことは、よく伝わってくるので、できるなら、
他の活動でバランスを取りながら、頑張ってほしいな~と思います。
管理者 まりあより 2007/10/13(Sat)04:08:51 編集
無題
まりぁサンぁりがとぅござぃますッッ!!!
オクテなんですかぁ…。
そぉですねぇ~~((ヮラ

席替えとかで一緒になれたらまた頑張ってみますッッ★☆
ぁと,もぅすぐ音楽祭なんで,そン時に喋れるヵモしれなぃから頑張りますッッ!!!!!!
ァドバィスぁりがとぅござぃました!!!!!!!!!
またなんか悩みがぁったら来させてもらぃます!!!!
ぁき 2007/10/12(Fri)21:22:03 編集
ぁきさん、はじめまして。
まりあのサイトに訪れてくださって、どうもありがとう。

女の子とまったく話さない男の子って、たまにいるわよね。
中学生ならきっと、その男子はまだ、オクテなんだと思うわよ。
女の子のほうが成長が早いので、恋に目覚めるのも早いけど、
男の子は成長がゆっくりなので、焦らない方がいいかも。

もし彼がね、まったく女子を相手にしないとしたら、
今はチャンスをつかむのは、なかなか難しいかもしれないけど、
来年のバレンタインデーまで、待ってみるのはどうかしら?
バレンタインデーなら堂々と、アタックすることができるでしょう?

かりに、バレンタインに告白してみても、彼の反応がなかったとしてもね、
あなたに好意がないというよりも、単にオクテなだけだと思うのよ。
その場合は、彼が成長するまで、気長に待ってあげましょうね。
管理者 まりあより 2007/10/12(Fri)04:08:47 編集
部活のことで
はじめまして。中二の奈々といいます。部活のことで相談があります。この前部活で大きな大会があって、その大会は3年生は出れない、2年生最後の大会だったんです。私の学校は、田舎なので人が少なくて、2年生は4人しかいないんです。団体戦は6人までで、2年生は全員出れるはずだったんですけど、今年入ってきた1年生で、筋のいい子がいて、上達が他の子より早かったんです。9月に入って部内で練習試合をしてみたところ、その子に負けてしまいました。でも、先生(顧問の)は、大会に出してくれるっていってたので安心しました。大会当日にメンバーが発表され、対戦校が3校あって、そのうち1校のメンバーにしか入っていませんでした。筋のいい1年生の子は3校全てのメンバーに選ばれていました。悲しかったです。結局やるはずだった対戦校にみんな負けて、私は5番だったので出れませんでした。私の友達は全員出たのに私だけ2年生最後の大会に出れないなんて嫌でした。頑張って続けて来たのに・・・このままだとみんなに置いて行かれそうですごく不安です・・・先生も1年生と比べたりしてきて、部活やる気がこの頃失せてきてるんです。私が下手なのがいけないと分かってはいるんですけど・・1年生が私の代わりに出るんなら私が部活をやる意味がないような気がしてきて・・・友達でこの気持ちを分かってくれる人も1人もいませんし・・・。とても辛いです。今は、文化祭準備期間なので部活が無くて落ち着いていますが、部活がまた始まったらきっとちゃんとやっていけないと思います・・・部活やめたいけどやめれませんし・・・くだらないことかもしれませんが、私は今複雑な気持ちで困っています・・・。
奈々 2007/10/11(Thu)19:12:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
管理人のプロフィール
HN:
まりあ
性別:
女性
自己紹介:

  東京の大手メーカーでの勤務を経て、
  国立大学の研究室に勤務しました。
  高校時代からの夢だった、子供に関わる
  仕事をしたくて、サイトを開設しました。
  
  子供たちの役に立つ情報いっぱい!
    (→ ここをクリックしてね)


  ※ サイトに関する取材をご希望の方は、
    下記メールフォームをご利用ください。
★★ いじめの相談はこちらへ ★★

  ★ 24時間いじめ相談ダイヤル

    TEL  0570-0-78310

  ★ チャイルドライン
   (18才までの子供専用の相談窓口)


ブログ内を検索する
☆メールはこちらから送ってね
携帯版サイトのバーコード
まりあが育てている、苗木です☆
エコ・プロジェクトに参加しています。
ブログの更新で、苗木が成長すると、
本物の苗木が大地に植えられます。
http://www.gremz.com/
最新のトラックバック


Copyright (c) 2007-2009 子供たちの相談室 All rights reserved.


material by:=ポカポカ色= 欠陥住宅

忍者ブログ [PR]テナント iphone